診療科・部門

皮膚科

診療科の特色

「皮膚は内臓の鏡である」、この言葉は常に皮膚科医が頭に入れている言葉です。皮膚科は皮膚に表れている変化をすべてみる科です。多くの皮膚の病気は、皮膚だけの問題ですが、全身性の病気のひとつの症状として皮膚の変化が現れていることがあり、そのような場合は他科の医師たちと連携をとりながら治療していくことになります。

当科の特徴は「皮膚腫瘍」の治療を得意としていることです。年間約300例の手術を毎年行っています。

また、近年アトピー性皮膚炎や乾癬などの炎症性皮膚疾患に対して、生物製剤という新たな治療薬が多く登場してきました。当科は日本皮膚科学会が定める「分子標的薬使用承認施設」であり、それらの新しい治療を行うことができます。

眼で見える皮膚の病気は、当科のスタッフが皆で協力しながら治療いたします。少しでも心配な皮膚の病気は早目に受診してください。

皮膚科独自の特殊な検査・治療

検査

治療・手術

症例

手術症例には刺激の強いものが含まれます。ご了承ください。

専門外来

フットケア外来(予約制)

 
午後     フットケア外来      
フットケア外来には足の手当てや手入れを得意とする看護師がおります。
糖尿病によって生じる足のトラブルに対する手当や手入れを実際に行いながら、さまざまな方法を提案しています。

アトピー性皮膚炎専門外来(完全予約制)

 
午後   アトピー性皮膚炎専門外来      
アトピー性皮膚炎は、ここ数年で塗り薬・飲み薬・注射製剤で新しい治療薬が次々と開発され、治療の選択肢が広がってきています。
専門外来では通常外来よりも診察時間を長めに設定しているため、患者さんの疑問等に余裕をもって対応ができます。
当院では、お一人おひとりに合わせた治療のご提案や、生活・外用指導等も含めて行ってまいります。

診療実績

手術室実績(皮膚科) 生物製剤(デュピクセント・ゾレア)使用例

令和6年2月1日

科別
午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後
皮膚科 荒川
(原則予約制)
長尾 篠倉
(原則予約制)
アトピー性皮膚炎外来
(完全予約制)

荒川
10:30まで
(完全予約制)
長尾
11:00~
香曽我部
荒川
10:30まで
(完全予約制)
辻野 吉富
(原則予約制)
手術
吉富
(原則予約制)

吉富
(原則予約制)

辻野 手術
検査
篠倉 長尾 長尾 篠倉
13:30~14:30
篠倉
辻野
(原則予約制)
- 長尾 香曽我部 フットケア
外来
吉富
(原則予約制)
-

竹中
(第1・3・5週)

辻野
(第2・4週)

※完全予約制では、予約外は診療できません。
受付時間 (初診)8:00~11:30 (再診)7:30~11:45
外来診療開始 8:30~
※ただし、予約の方、救急の方はこの限りではありません。
※黄色いマーカーの部分が当月の変更箇所です。

外来診療担当表(全体)はこちらから