総合診療科

総合診療科

診療科の特色

当院は総合病院ですので、院内には内科、外科、整形外科、眼科などなど多くの科の患者さんが入院されておられます。そのため入院患者さんの病気の種類も多種多様で、かつその重症度も軽症から重症までさまざまです。
さらに、一昔前と比較して入院される患者さんの平均年齢も上がっており、入院時に持病を複数持っておられる方も大変多くなりました。

入院後はその原因となりました病気に対して、その専門科で治療を進めてまいります。ただ、そのことばかりに気を取られていますと、元々の持病が原因で不測の事態を起こす可能性もゼロではありません。

このような不測の事態をその担当科の医師だけで回避するのは困難な場合もあります。かといって持病ごとにその専門科の医師が全ての入院患者さんの担当になることも現実的ではありません。
そこでこの問題に対処する部署として2022年4月に当科が新設されました。

当科では各専門科の枠を超えて全科の入院患者さんを対象に、不測の事態を起こす前兆を日々の血圧・脈拍・体温・呼吸数・身体への酸素の取り込み具合などの変化から捉え、先手を打つことで回避する活動を医療安全の一環として行っています。
また患者さんの治療を進める上で、薬物療法か手術療法か判断に迷う状況もあります。このような場合、手術療法の是非やそのタイミングなどについて助言を行う活動も並行して行なっています。