岡山済生会総合病院

お問い合わせは 086-252-2211(大代表)
MENU

診療科・部門

看護部

看護部理念
私たちは病院理念のもとに社会情勢の変化、医療の進歩に応じた看護を提供します。
1.思いやりをもって一人ひとりを大切にした看護につとめます。
2.科学的根拠にもとづいた、主体性のある看護を実践します。

ご挨拶

tsuchida nursing director岡山済生会総合病院は、済生会の使命である「施薬救療」を基本方針として伊福町の地で78年間事業を続けてきましたが、平成2811日より200m北東の国体町に新築移転し、入院と救急に特化した入外分離の病院として運用を開始しています。
新病院は、救急医療の充実を目指し、救急車の受け入れや緊急手術にも対応しやすい体制を整えました。個室も増床し、患者さんが利用されるアメニティにも配慮した快適な入院環境を整えています。当院の役割である「がん診療、救急医療、センター医療、へき地医療など」地域医療を推進し、地域の基幹病院として活動しています。
私たち看護部は、「看護専門職として意識を高め、未来を支える看護を提供する」というビジョンの基、今年度は“笑顔・対話でつながるキラキラ看護”をkeywordに、看護師として思いやりのある看護を実践することに努めています。看護職員一人ひとりが目標をもち、理想とする看護師を目指して日々自己研鑽をすることで必ずキャリアアップができる病院だと考えています。そして、看護職員がやりがいを感じながらいつまでも働き続けられる職場であると共に、利用される患者さん方から満足していただける病院でありたいと願っています。

看護部長・認定看護管理者 槌田 洋子

看護管理室の紹介

教育担当副看護部長 茅原 路代

看護職員の能力を開発する教育・研究に関することを計画・調整・実施をしています。具体的には、看護部の年間教育計画の立案と実施・評価、院外における講習会、学会、研修会の参加等に関することを業務としています。当院では、スペシャリスト、ジェネラリスト育成を、病院組織としての支援が充実しています。看護部でも、看護師一人ひとりのキャリアパスを応援しています。

業務・質管理担当副看護部長 三上 由美

日常の看護業務に関すること、職員の勤務状況の把握を含めた労務管理や業務の質改善、サービス向上に関することを業務としています。看護職員が働きやすく、患者さんが安心して過ごせる環境を整えています。

総務(人事)担当副看護部長 森 真須美

人員計画、人員配置や配置転換に関すること、電子カルテ看護支援システムに関することを業務としています。看護管理室の業務と、救急センター・内視鏡センターの看護管理および、救急看護認定看護師として、急変時の対応の指導・教育をしています。

看護部の紹介

nsintroweb済生会創立の理念である「救療済生」の精神をもって看護に携わっています。つねに患者の立場に立って、思いやりのある最良の看護をめざしています。
高度化する医療や、社会のニーズの変化に伴い看護の質が求められており、看護教育、人材育成にも力を注いでいます。

 

看護部活動

看護部では、さまざまな活動を通して地域の方々との交流を深めています。その活動は、広報誌「やわらぎ」でもお伝えしています。

ふれあい看護体験

フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日は“看護の日”と制定されています。毎年、5月12日を含む1週間を“看護週間”として、全国で様々なイベントが計画されています。看護部では「ふれあい看護体験」として地域の方々(愛育委員さんなど)や未来の看護師(高校生)を対象に看護師とのふれあい交流を体験していただいています。

看護の提供体制

看護単位は病棟、中央手術室、ICU、中央滅菌材料室、救急センター、内視鏡センターです。
附属外来センターでは、各科外来、腎臓病センター、日帰り手術センターです。

病棟の看護方式は看護サービスの提供と業務の効率化を考え、2014年からは、パートナーシップ・ナーシング・システム(Partnership Nursing System;PNS)を導入しています。PNSとは、2人の看護師がパートナーを組んで複数の患者さんを受け持つという新たな看護方式です。緩和ケア病棟はプライマリーナーシングです。

パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS) 実践風景
2人での
ミーティング
パートナーとの情報共有DSC02650HP
本日の看護のポイントPNSHP2
患者さんとのかかわり
PNSHP1
PNSHP
勤務終了
時間外勤務の調整(超過時間の減少のポイント)PNSHP6

 

*超過勤務の減少 新人教育の充実(OJT)DSHP 看護師

 

「先輩の看護を間近で学べる」

「先輩と一緒に行動することで、業務の流れや時間管理を意識しながら成長できる」

*コミュニケーションの充実(相談のしやすさ)

「一緒に実践をするので、聞きやすく分かりにくいことも解決する」「先輩に相談しやすい」

「勤務場所異動をしても、ペアが決まっていたので困ることはなかった」

「その場で患者さんを評価し相談できるのでスムーズにケアでき、医師への相談、異常の早期発見に繋がっている」

*患者さんの安心安全 患者の観察や状況判断の能力育成

「患者さんから、2人で来てくれるから安心といわれた」

看護教育・人材の育成

現任教育は看護の知識、技術、豊かな人間性を養い、急性期病院の看護師として科学的根拠を持って患者に対応できる看護職員の育成、キャリア開発を支援しています。

国内留学や院内教育計画にもとづき、経年教育、リーダー育成研修、、看護管理者育成研修、看護研究や看護協会主催の研修会、実習指導者講習会、済生会本部研修会等による教育支援をしています。また、国際的交流の目的で海外へでかけることもあります。

看護部教育目標

  1. 済生会の看護師としての責任と役割を理解する
  2. 専門職業人としての自覚を持ち、専門的能力を高める
  3. 看護実践を通し研究的態度で問題解決、自己啓発自己研鑽につとめる
  4. 看護実践を通し自己の看護観を発展させる
  5. スペシャリストとしてのキャリア開発の支援をする

スペシャリスト 専門看護師(CNS) 認定看護師(CN)

2016年度 専門看護師 1名 新たに資格取得しました
*がん看護専門看護師  三宅幸恵
2016年度 認定看護師 3名 新たに資格取得しました
*摂食・嚥下障害認定看護師   亀井貴子
*がん化学療法看護認定看護師  高柳恵子
*皮膚・排泄ケア認定看護師   上田麻由香

スペシャリストとは、一般的にある学問分野や知識体系に精通している看護職を言います。看護部では、特定の看護分野における水準の高い看護実践のできる看護師のスペシャリストとして、特定行為21区分研修修了者、専門看護師、認定看護師 などが活躍しています。
また、以下のような資格を取得した看護師が外来や病棟で専門性を活かし、患者さんの治療や療養を支援しています。

新人看護職員研修

岡山済生会総合病院 新人看護職員研修のガイドラインをもとに、新人看護研修責任者、各病棟の教育担当者(主任看護師)、そして新人看護職員に対し継続的に指導を行う実施指導者が連携した研修計画となっています。集合教育はもちろん、部署別教育(OJT)も充実しています。

特に、看護部理念である“思いやり”教育には力を入れています。

新人看護職員研修スケジュール
時期 基本スケジュール 主な集合教育
4月
  • 看護部主催:研修オリエンテーション
  • 病院全体:入職時オリエンテーション
  • 病院全体:牛窓研修(宿泊)
  • 新人看護職員研修:集合教育
  • 各病棟OJT:病棟オリエンテーション
  • 病棟業務体験:休日日勤体験 など

◆リフレッシュ休暇◆
4月~翌年3月の間、新人看護師全員⇒第3日曜日休暇です。
同期同士の休暇を楽しめます。

職業人としての接遇
電子カルテの取り扱い
看護倫理
移動移送
トランスファー
注射法
採血法   
◆看護部理念教育
◆新人研修目標設定
5月~6月
  • 新人看護職員研修:集合教育
  • 各病棟OJT:夜勤オリエンテーション
    基本的な看護技術
    先輩看護師との業務体験
  • 病棟業務体験:早出・遅出・夜勤体験
薬の基礎知識
医療用ポンプの取り扱い
血流感染予防  尿路感染予防
酸素療法と看護
輸血療法
夜勤導入研修(シミュレーション研修)
フィジカルアセスメント(基礎編)
看護必要度
転倒転落防止対策 など  
◆目標評価
◆悩み語ろう会
◆看護部理念教育
7月~10月
  • 新人看護職員研修:集合教育
  • 各病棟OJT:複数患者受け持ち
    基本的な看護技術
    先輩看護師との業務体験
  • 病棟業務体験:夜勤体験
インスリン療法
KYT研修
胃瘻の管理
急変時の対応(基礎編)
糖尿病看護
退院支援
皮膚・排泄ケア
がん化学療法 など  
◆基礎看護技術評価
◆目標評価
◆悩み語ろう会
◆看護部理念教育
11月~3月
  • 新人看護職員研修:集合教育
  • 各病棟OJT:日勤業務独り立ち
    基本的な看護技術
    夜勤業務は2月までには独り立ち
  • ローテーション研修:他部署で未体験の技術習得と
    看護ケアの意味を理解することが目標
がん性疼痛看護
口腔ケアの実際
看取りのケア
認知症高齢者の看護実践
フォローアップ 輸血療法
フォローアップ 麻薬管理 など  
◆基礎看護技術評価
◆目標評価
◆看護部理念教育
◆新人看護職員研修修了式
年度別新人看護職員研修

採用情報

採用情報採用情報

このページの先頭へ