6階 西病棟

6階 西病棟

手術に対する不安を和らげ、術後の回復過程を支えます

6階西病棟は外科病棟です。周術期、急性期看護を行っています。食道、胃、肝臓、胆嚢、膵臓、肺、乳房などの外科的手術を行う患者さんや化学療法、放射線治療を行う方も入院されます。外科系疾患だけでなく、内科系疾患の看護も行っています。最近では腹腔鏡やロボット支援下による低侵襲手術を受ける患者さんも増えています。術後は異常の早期発見や合併症の予防に努めています。患者さん個々の状況に基づいたケアを提供することを心がけています。疼痛の管理を行い、早期からリハビリの方と連携しスムーズに離床を行い、患者さんの早期回復を目指し援助しています。それから、侵襲の大きい食道癌の術後は経口摂取が安定するまで在宅で栄養剤を投与することや大腸癌の術後は人工肛門を造設するため、人工肛門のセルフケアが必要になります。そのため、患者さんやご家族に退院までに栄養剤投与方法や人工肛門のセルフケアの手技取得への指導を行いサポートしています。

人工肛門に関しては、皮膚・排泄ケア認定看護師が中心となり専門的スキルを活かし患者の個々のニーズや皮膚状態の評価を適切に行いケアを提供しています。また、患者さんが安全に治療を受けることができ、安心して退院していただけるよう多職種と連携し支援していけるよう努めています。

看護師長 : 入船 好香

スタッフからのメッセージ

6階西病棟は手術を受ける患者さんが多く入院されます。術前から分かりやすい説明を心掛けており、患者さんやご家族が退院後も安心して生活ができることを第一に考え、術前から術後まで患者さんに寄り添ったきめ細やかな看護の提供をしています。
入院患者さんからいただく【患者様の声】では、「明るく笑顔で心が和みました」「笑顔が元気をくれました」と多くのお褒めの言葉を頂戴しています。忙しい日々ではありますが、患者さんの声が励みとなり、私たちも多くの笑顔をもらっています。
この春から一緒に働く新人看護師に6階西病棟について聞いてみると「明るい病棟」「スタッフが優しくて良い関係」との印象でした。パワーに満ちた元気のある病棟であり、チームワークの良さと笑顔で患者さんの回復のお力添えになれるようにと日々頑張っています。

治療内容精神史観に起因する様々な障害の治療 合併症を有する精神疾患治療中の他院からの紹介
病床数28床
勤務形態二交替 12時間夜勤

岡山済生会外来センター病院