10階 西病棟

10階 西病棟

患者さんに最良の入院環境を提供できるようにチームワークを発揮し看護を行います

10階西病棟は、肝臓病センターです。肝炎、肝硬変、肝臓がんなど、幅広い肝臓疾患を対象に医療を提供しています。
急性期から終末期の患者さんがおられ病期に応じた看護を提供しています。患者さんの個々のニーズに合わせてサポートができるように、多職種と連携し毎週カンファレンスを行いチームで医療提供ができていることが強みです。

入院生活を安心して過ごすことができるように、また、退院後も病気と向き合えるように日常生活指導を積極的に行っています。内科とはいえ、病棟稼働も回転率も高い病棟です。忙しい中でも、PNSを活かしてお互いに協力し合い、尊重しながら明るく働いています。患者さん、ご家族の思いに寄り添った看護を提供できるように頑張っています。

看護師長 :
高橋 真由美

スタッフからのメッセージ

10階西病棟は、肝臓病センターです。主に肝・胆・膵疾患の患者さんと関わっています。肝生検やRFAやTACEといった、この病棟ならではの処置を学ぶことができる病棟です。急性期から終末期の患者さんの看護を行っています。内視鏡検査、抗がん剤治療、終末期看護などの幅広い知識が必要です。多職種連携も大切にしています。

毎週木曜に多職種カンファレンスを行い、患者さんやご家族の思いを尊重した退院支援を行い、入院から退院後まで継続的に看護できるように取り組んでいます。忙しい中でも、お互いに声を掛け合い、助け合える病棟です。コミュニケーションを大切にしているため、笑顔と思いやりのある病棟です。

治療内容精神史観に起因する様々な障害の治療 合併症を有する精神疾患治療中の他院からの紹介
病床数28床
勤務形態二交替 12時間夜勤

岡山済生会外来センター病院