6階 東病棟

6階 東病棟

一人ひとりの患者さんに寄り添った看護を目指します

6階東病棟は一般外科病棟で上部消化管外科、下部消化管外科、肝胆膵・血管外科、胸部外科、乳腺・内分泌外科のグループに分かれています。熟練した外科医と経験豊富な看護師を中心としたチーム医療を実践しています。さらにリハビリテーションスタッフ、薬剤師、管理栄養士、医療福祉課の専門家も協力し、患者さんの総合的なニーズに対応しています。またクリニカルパス(標準的な診療計画)を活用することで、手術や入院のプロセスを計画的に運用し、患者さんの術後の回復を支援しています。

またリハビリテーションプログラムや栄養指導などの総合的なケアにより、患者さんの早期回復と生活の質の向上をサポートします。
私たちは、一人ひとりの患者さんに寄り添い、包括的なケアを提供することを使命としています。病院理念のもと、最新の医療技術と温かい心で患者さんをお迎えし、安心できる医療環境を提供します。

看護師長 : 石見 知子

スタッフからのメッセージ

私たちの外科病棟は、患者さんからいただく感謝の言葉や、お褒めの言葉が励みとなり、さらなる成長につながっています。笑顔が絶えない明るい病棟であることは、私たちの目指す姿です。私たちの病棟は、若さと経験のバランスが取れたチームであることから、新しいアイデアや最新の知識を取り入れながら、患者さんの笑顔を支えるために、心を一つにして日々の看護に取り組んでいます。患者さんとのコミュニケーションを大切にし、スタッフ同士も互いを支え、協力し合いながら最高水準のケアを提供することを心がけています。

治療内容精神史観に起因する様々な障害の治療 合併症を有する精神疾患治療中の他院からの紹介
病床数28床
勤務形態二交替 12時間夜勤

岡山済生会外来センター病院