4階 西病棟

4階 西病棟

「いのちのはじまりをあなたと共に」
~ここで出会うお母さん、あかちゃんそしてその家族が幸せになれるように温かい支援をします~

当病棟は、先のキャッチフレーズを大切にしながら母子の健康を第一に考え、分娩や産後の育児支援等温かい看護を提供しています。病院の立地も岡山駅から徒歩10分圏内にあり、交通のアクセスが非常に良い事から妊婦健診等の通院に便利です。救急センターを有している事から、妊娠中の異常等における夜間、休日の対応も可能です。出産後のお子様は毎日小児科の医師が診察を行っていますのでお子様の健康に関するご相談、必要時検査や治療に対応致します。出産を終え、退院された後でも母乳相談やマッサージ、岡山市の委託を受けて「産後ケア」事業を行っており、支援の内容も充実しています。

また、産科だけでなく婦人科に関する様々なご相談や検査、治療を受ける事が出来ます。医師、助産師、看護師等が協働して皆様の支援を行っていきますので不安な事はお気軽にお問合せ下さい。

看護師長:兼田 紘美

スタッフからのメッセージ

私たちの病棟は主に女性が入院する病棟として、命の誕生から年齢を問わず女性のライフサイクルに合わせて関わらせて頂いています。
特に産科は産婦人科医師、小児科医師、助産師、看護師等職種との連携を図り、新生児の誕生をスタッフ一同楽しみにしています。育児指導、退院指導、退院後の乳房マッサージや産後ケア入院、電話対応等も行っています。院内だけでなく医療ソーシャルワーカー、地域保健師とも連携を図り、情報共有や妊娠期から産後の支援を行っています。

また、婦人科では女性の健康に関する様々な問題に対応しています。女性の医師もおり、優しい先生ばかりですので心配な事があれば一度ご相談頂きたいと思います。

治療内容精神史観に起因する様々な障害の治療 合併症を有する精神疾患治療中の他院からの紹介
病床数28床
勤務形態二交替 12時間夜勤

岡山済生会外来センター病院