10階 さくら病棟

10階 さくら病棟

患者さん・ご家族が安心して在宅療養ができるよう優しい看護を提供します

さくら病棟では急性期治療を終えた患者さんや、在宅療養中の患者さんが在宅復帰に向けて医療や支援を受けることができる病棟です。
医師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー、看護師、リハビリセラピスト、栄養士、ケアワーカーなど様々な専門職がチームを組んで、患者さんのケアを提供し可能な限り自立した生活を送ることができるよう支援しています。定期的に多職種カンファレンスをおこない、また地域や介護施設とも連携をしてスムーズに在宅復帰ができるようサポートを行っています。

看護師長 :
平松 登志枝

スタッフからのメッセージ

さくら病棟は、師長・主任含め看護師21名で、うち2名が男性職員です。ケアワーカーが6名在籍し、ベッドメイキングや部屋の環境整備など看護師と協力し日常業務を行っています。
看護師の半数以上が経験年数5年目以上で、勤務形態はフルタイム、時短勤務など様々です。医師、MSW、リハビリセラピストなどの職種との関わりが必須ですが、コミュニケーションが取りやすい環境で、急な体調変化などで休む事があってもスタッフ全員で協力しながら、笑顔で働ける働きやすい病棟です。

患者さんの訴えに耳を傾け、患者さんを大切にした看護を心がけています。単調になりがちな入院生活に変化を与えるだけでなく、体・脳・こころの健康に良い影響を与えるとされている病棟レクリエーションを毎日実施しています。真心のある病棟です。

治療内容精神史観に起因する様々な障害の治療 合併症を有する精神疾患治療中の他院からの紹介
病床数28床
勤務形態二交替 12時間夜勤

岡山済生会外来センター病院