がん治療への取り組み

がん治療への取り組み

岡山済生会総合病院は「地域がん診療連携拠点病院」です。

がん診療における機能の充実と技術の向上を図るとともに、地域の先生方に参加していただく研修会、症例検討会などを行っています。

当院のがん診療体制

当院のがん治療認定医(日本がん治療認定医療機構)

内科那須 淳一郎、吉岡 正雄、川井 治之、渡邉 一彦、藤井 雅邦、石山 修平、原田 馨太、犬飼 道雄、池田 房雄、桑木 健志
外科三村 哲重、元木 崇之、 桒田 和也、竹原 裕子、武田 正
産婦人科平野 由紀夫、春間 朋子、秋定 幸
耳鼻咽喉科平井 美紗都、野山 和廉
放射線科安井 光太郎、守都 常晴
緩和ケア科石原 辰彦
(2023年9月時点)

がんに関する臨床研究・治験

当院では、がんを含むさまざまな臨床研究を行っています。

当院の臨床研究について

当院の臨床研究について

もっと見る

がん医療のPDCAサイクル

当院では、がん医療の質向上を目指して毎年各部署で様々な目標設定(Plan)を行っています。
アクションプランに沿って実施(Do)、結果を評価(Check)し次への改善(Act)につなげています。

→plan(計画)→Do(実践)→check(評価)→Act(改善)→

がん相談・がんサロン

岡山済生会総合病院では、患者さんやご家族からのがんに関する不安、悩みに対応するために 「がん相談支援センター」を開設しています。

患者サポートセンター がん相談支援センター
がん相談支援センター

がん相談支援センター 岡山済生会総合病院では、 患者さんやご家族からのがんに関する不安、悩みに対応す […]

もっと見る
治療と仕事の両立支援チーム

治療と仕事の両立支援チーム チームの目的 長期療養が必要な患者さんに対し、就労支援(治療と仕事の両立 […]

もっと見る

セカンドオピニオン

当院の医療相談の「セカンドオピニオン窓口」についてご案内します。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンのご案内 岡山済生会総合病院は「地域がん診療連携拠点病院」として日夜努力しています […]

もっと見る
他の医療機関でセカンドオピニオンを希望される方へ

当院で受診をされている患者さんで、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合には、主治医に遠慮なくお伝えください。必要となる資料の準備など情報提供に協力します。
他の医療機関へセカンドオピニオンを求めても、患者さんの不利益になることはありません。

地域がん診療連携拠点病院

当院は「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けています。

地域がん診療連携拠点病院とは、全国どこでも、「質の高いがん医療」を受けられる社会を目指し、都道府県による推薦をもとに厚生労働大臣が指定した病院です。
岡山済生会総合病院では地域の中心的・指導的役割を担う拠点病院として医療従事者の教育と研修、がんの診断と治療の実践および、患者さんへ支援とがん診療の最新情報を提供します。

地域がん診療連携拠点病院について

地域がん診療連携拠点病院について 当院は2002年12月9日に岡山県で初めて「地域がん診療連携拠点病 […]

もっと見る