病院実績と臨床指標

病院実績と臨床指標

病院実績

2022年度 病院実績

11,911

人/年

656

人/年

1年間に入院された患者さんの数です。

10.1

34.9

一人の患者さんが、平均して何日入院しているかを示す指標です。(緩和ケア除く)

110.2

人/日

884.5

人/日

外来を受診された1日あたりの患者さんの数です。

16,243

人/年

1年間に救急センターを受診された患者さんの数です。

4,542

件/年

1年間に当院に収容された救急車の件数です。

5,736

件/年

1年間で手術室で実施された手術件数です。

54.4

%

地域の医療機関などから紹介された患者さんの割合です。

232.4

%

当院から地域の医療機関などへ紹介した患者さんの割合です。

疾病統計・手術統計

2023年度 症例順位第20位までの退院患者数

2023年度 主要がん別(再掲)


疾患名延べ患者数実患者数死亡数
1気管支及び肺の悪性新生物36320357
2胃の悪性新生物36024933
3結腸の悪性新生物35924822
4膵の悪性新生物33316059
5肝及び肝内胆管の悪性新生物28519626
6乳房の悪性新生物2261636
7直腸の悪性新生物1218210
8前立腺の悪性新生物1191002
9食道の悪性新生物105436
10膀胱の悪性新生物103763
その他の悪性新生物62141147
合計2,9951,931271
  • 実患者数はがん種別に重複計上あり

2023年度 退院患者手術分類別手術件数

  • 手術室で施行した手術と分娩、内視鏡下ポリープ切除のみ対象とする
  • ICD9CM分類による

臨床指標

臨床指標とは

臨床指標とは、医療の構造(専門職の種類や数など)、過程(診療行為や看護ケア)、結果(治療成績など)を具体的な数値で表したものです。当院では2001年より医療の質向上委員会を立ち上げ、院内症例の検討を行い医療の質向上を図ってきました。2011年からは全国済生会において、公費負担医療患者の割合など設立の趣旨に鑑みて評価すべき独自指標を含む臨床指標を設定し、他病院との比較や客観的な評価・検討を行うことで指標の差の要因を把握し、改善を図ることでより質の高い医療の提供に取り組んでいます。

患者満足度調査

患者満足度とは、医療の質を患者側の視点で評価するものです。医療の質は治療の質とケアの質にわけて考えることができます。治療の質は手技の確実性、信頼性、適切な情報提供、臨床判断などの要素から構成され、ケアの質は公平性、親切な対応、人間的な対処、価値の共有などの要素から構成されます。

患者満足度に関するこれまでの研究結果によると、医療者とのコミュニケーションの質が総合的な満足度に関係していることが指摘されています。

当院では毎年患者満足度調査を実施しており、医療の質向上に役立てています。