健康教室・イベント・患者会

第5回岡山済生会子どもメディカルラリー

イラスト:Project.C.K.

子どもメディカルラリーとは

皆さんは、「メディカルラリー」という競技をご存じでしょうか。もともとはチェコ発祥で、医師、看護師、救命士が5人1組でチームを作り、用意された困難なシチュエーションに挑み、その対応について得点を競います。

子どもメディカルラリーは、大人向けのメディカルラリーを小学生向けにリメイクし、2012年に大阪府済生会千里病院の千里救命救急センターが日本で初めて開催したものです。子どもたちだけでいる時に、誰かがけがをしたり、倒れている人を発見した際に、自分たちの身を守りつつ、適切な手当てができるようになれば、との願いから企画されました。

岡山県済生会では、2017年から子どもメディカルラリーを開催しています。第1回~第3回は、友だちやきょうだいで予め3人1組のチームを作り、講習を受けた後にさまざまなシチュエーションでいかに適切な判断と処置ができるかを競いました。昨年の第4回は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりましたが、今年は初のオンライン開催です。
子どもメディカルラリーを楽しみながら、命の大切さや思いやりについて考える機会にしていただければ幸いです。

 

 

第5回岡山済生会子どもメディカルラリーについて

開催日

2021年6月26日(土)9:00~11:30(当日受付は8:30開始)
事前接続テスト:6月12日(土)または6月19日(土)10:00頃開始予定

        (可能な限り、どちらかにご参加ください)

開催場所 オンライン(Zoomを使用します)
主催 岡山済生会総合病院
参加対象 2021年4月時点で小学校5年生または6年生であること(日本国内在住)
参加費 無料
後援 岡山市・岡山市消防局・岡山市教育委員会・
岡山県医師会・岡山市医師会・岡山県病院協会・
山陽新聞社・読売新聞岡山支局・朝日新聞岡山総局・毎日新聞岡山支局・
RSK山陽放送・TSCテレビせとうち・エフエム岡山・レディオモモ

第5回岡山済生会子どもメディカルラリーは無事に終了しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

子どもメディカルラリー参加者募集

注意:お申し込み前に必ずお読みください。

 必要事項
  ・ 参加者の氏名・ふりがな・性別・学年・子どもメディカルラリーの参加経験の有無
  ・ 保護者の氏名・ふりがな
  ・ チーム名とふりがな(当日チーム名で呼びかけを行いますので、呼びやすいチーム名がおすすめです)
  ・ 郵便番号・住所・メールアドレス・保護者の携帯電話番号(日中連絡が取れるもの)

 

  • 当日にスタッフが撮影した写真や動画は、広報誌やホームページへの掲載など岡山県済生会ならびに済生会の広報活動に使用させていただきます。ご了承いただきますようお願いいたします。
  • 入力いただいた情報は、第5回岡山済生会子どもメディカルラリーを安全に、また円滑に開催できるようにするためにのみ使用させていただきます。
  • ご応募いただくと入力していただいたメールアドレスに、3分程度で確認のメールが届きます。メールが届かない場合、メールアドレスの入力間違いが考えられます。恐れ入りますが、もう一度お申し込みいただきますようお願いいたします。

 

参加者募集を締め切りました。

(2021年5月27日更新)

 

 

 

お問い合わせ

岡山済生会子どもメディカルラリー事務局
(岡山済生会総合病院 秘書広報課)

電話:086-252-2211(大代表)
E-mail:okasai.kids.medical.rally@gmail.com