病児保育室「なでしこえん」(職員専用)
病児保育室「なでしこえん」について
病児保育室では、病気・病後の生後6カ月から就学前の子どもさんまでお預かりしています。
6名(隔離室2名)まで利用可能です。小児病棟の中にあり、毎朝小児科医師の診察もあり、 場合によっては薬を処方することができ、安心して預けることができます。
病児保育室のモットーである「安心、安全、楽しく」を第一に、家庭的な雰囲気を大切に、 少しでも早く病気が回復するよう配慮し日々保育を行っています。
対象者:保護者が岡山済生会総合病院もしくは関連施設の職員である就学前の子ども
病児保育室の一日
※排泄、水分補給は随時
入室連絡表を提出していただき、子どもの状態を確認、観察、検温
小児科医師による診察、自由遊び…遊びや安静、または睡眠などの体調に合わせた保育
給食準備、給食、薬内服
検温、午睡
起床、検温、おやつ
自由遊び
順次退室・・・保育記録をお渡しし、一日の様子を報告
病児保育を利用してのコメント
事務員
私は、4歳と1歳の二人の子どもがいますが、二人とも病児保育室にはいつも大変お世話になっています。
病児保育室は、病院内にあるので一緒に連れて来ることができ、送り迎えもしやすく毎朝、小児科医による診察もあるので、非常にありがたいです。
病児保育室の先生方も本当に優しく、アットホームな雰囲気の中で、子どもたちの病状や体調に合わせた保育をしてくださるので、子どもたちは喜んで、親の方は安心して利用させていただいています。まさに、病児保育室は、働くママにとってなくてはならない心強い味方です。まだ利用されたことがない方も、これを機会にぜひ利用されてみられたらよいのではないかと思います。
看護師
4歳と1歳の娘が利用させていただき、先生方には感謝しております。長女は、折り紙などの工作をし、毎回沢山のお土産を持って帰ります。熱が出ると「病院の保育園に行くー」と言う程、病児保育は楽しくて、好きなようです。今年の冬もお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
これから、さらに子育てをしながら働く職員が増えると思うので、より働きやすい環境になることを願っています。