トピックス

新型コロナウイルスに対する当院の対応について

当院では通常診療(一般・救急外来)を行いながら、新型コロナ対応を行っています。

通常の受診でお越しいただく患者さんや、ご入院中の患者さんの治療に影響がないよう、厳重な感染対策を行っております。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

一般診療・救急受診希望の方へ

発熱外来受診希望の方へ

発熱外来受診後の対応について

ご入院される患者さん
およびご家族の方へ

実施中の感染対策

ご来院される方へ

一般・救急外来の受診をご希望の方(発熱などがない方)

ご来院の際、マスクの着用、手指衛生、健康チェック(体温測定など)にご協力をお願いします。

当院受診希望の方はご確認ください

次の項目に当てはまる方は、まず「新型コロナウイルス受診相談センター」へご相談ください。

  1. 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある場合
  2. 重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、透析治療を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤による治療を受けている方、妊婦の方)で、発熱や咳など比較的軽い風邪症状がある場合
  3. 上記以外で咳などの比較的軽い風邪症状が4日以上続く場合

新型コロナウイルス感染症について – 岡山県ホームページ(感染症情報センター)

発熱外来の受診をご希望の方(発熱などの症状がある方)

当院は 二次救急医療機関として、地域の救急医療を守るため24時間365日体制で、救急車の受入れを行っております。このため、発熱外来をご受診いただく患者さんには診察までに非常に長い時間お待ちいただく可能性があります。予めご了承ください。

37.5℃以上の発熱や咳、のどの痛みなどの新型コロナを疑う症状がある方、濃厚接触者に当たる場合には、必ず事前に電話連絡(086-252-2211)をお願いします。

また、新型コロナ陽性と判明されている自宅療養されている方で受診希望や体調悪化についてご相談されたい場合、お住いの保健所などへご相談ください。

新型コロナウイルス感染症で自宅療養中の方の相談窓口

重症化リスクが低い方へ

ただいま発熱外来は非常にひっ迫しています。

重症化リスクの低い方で新型コロナウイルス関連症状がある場合には、医療機関を受診せずに薬局などで購入できる抗原定性検査キット等による自己検査のご検討をお願いします。

自己検査であっても、岡山県陽性者診断センターによる確定診断が受けられます。

詳しくは岡山県のホームページをご確認ください。

岡山県陽性者診断センターについて – 岡山県ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策室)

重症化リスクが低い方は、岡山県の基準で以下の1~3のいずれにも該当しない方です。

  1. 高齢者(65歳以上の方)
  2. 基礎疾患のある方
    悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、高血圧、糖尿病、脂質異常症、免疫機能の低下(臓器移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用等)、肥満等
  3. 妊婦や小学生以下の子供 など

新型コロナウイルスの重症化リスクの高い方・小学生以下の子どもと保護者の方へ

発熱外来受診後の対応について

当院で新型コロナウイルス検査を実施した場合、その結果を電話にて通知いたします。

当院の番号(086-252-2211)からの着信ができるようにご準備ください。(結果が陰性であっても通知しています)

なお陽性となった場合には、検査受診時にお渡しさせていただいた岡山県の案内用紙をご確認いただき、療養していただくことになります。

以下の1~4に該当する方は、医療機関から保健所に届出が行われません。案内用紙に沿って、ご自身で速やかに申請をお願いいたします。詳しくは岡山県のホームページ等をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症で陽性と診断された方へ

医療機関からの発生届対象外の方

  1. 65歳以上の方
  2. 入院を要する方
  3. 重症化リスクがあり、コロナ治療薬の投与または酸素投与が必要な方
  4. 妊婦

 

職場などから診断書の提出を求められた場合にも、当院からは基本的に検査結果のお送りはしておりませんのでご了承ください。

ご入院される患者さんおよびご家族の方へ

 当院は新型コロナウイルス感染症重点医療機関として、常に新型コロナウイルス感染症患者さんの診察や入院に対応しております。また、患者さんが入院後に感染していることが判明したりする場合や、新型コロナウイルス感染症に職員が感染したりする場合があります。

 そこで、ご入院される患者さんおよびご家族の方に、以下のことをご了承いただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 当院では新型コロナウイルス感染症の患者さんは、専用病棟に入院していただくようにしていますが、病床のひっ迫により皆様と同じ病棟内で治療される場合があります。その場合も陽性患者さんは個室にて対応するなど、感染対策は万全に行っております。

  • 職員の体調や行動についても細心の注意をはらっていますが、新型コロナウイルス感染症を発症することがあります。その職員が発症の1日前や2日前に勤務している場合がありますので、入院患者さんとの接触の程度をすぐに調査して、濃厚接触にあたらない場合でも、陰性を確認するために新型コロナウイルスの検査をさせていただく場合があります。

  • 病棟の患者さんの新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合に、検査のご協力をお願いしたり、病室の移動をお願いしたりすることがあります。ご入院の患者さんに感染が広がらないように対応していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

    岡山済生会総合病院院長    
    岡山済生会外来センター病院院長

実施中の感染対策

現在当院では、以下のような感染対策を行っています。

  • 病院入口や院内各所に手指消毒剤を設置しています
  • 病院内を定期的に消毒しています
  • 各入口ではサーマルカメラによる体温測定と入館制限を実施しています
  • 発熱症状がある患者さんとは待合を分けています
  • 飛沫感染等の防止のため、各窓口にアクリルパーテーションを設置しています
  • 面会制限・オンライン面会を実施しています

 

感染対策の詳細は以下の通りです。

手指消毒剤の設置箇所

病院の各出入口や、窓口、エレベーター内、お手洗い等に設置している手指消毒剤はご自由にご利用ください。アルコールにアレルギーがある方は石鹸などを用いた流水手洗いを行っていただくか、スタッフまでお声掛けください。

サーマルカメラによる自動体温測定

来院されるすべての方に対して、サーマルカメラによる自動体温測定を実施しています。ご来院の際に発熱があった場合には、問診を実施させていただきますのでご協力ください。

入館制限

各入口には以下の通り入館可能時刻に制限があります。ご来院の皆さまにはご不便をかけしますが、ご協力をお願いいたします。(感染状況によって変更する場合があります)

 

外来センター病院(伊福町)

北側正面玄関

平日 7:30 ~ 17:30 のみ入館可能

南側玄関(岡山駅側)

平日 7:45 ~ 17:30 のみ入館可能

1階 カラビーナ横の出入口

退出のみ可能

3階 立体駐車場連結通路

平日  7:30~17:00 は入退出可能

17:00以降は退出のみ

 

総合病院(国体町)

平日

7:45 ~ 17:00 のみ入館可能

土曜日

7:45 ~ 12:00 のみ入館可能

日曜日・祝日

終日施錠

入院患者さんへの荷物の受け渡し

直接患者さんと荷物の受け渡しはできません。

ご家族→患者さん:平日 13:30 ~ 17:00 の間で、正面玄関横の風除室

患者さん→ご家族:ご家族から病棟スタッフへ直接電話をしてください。

(2021年5月19日更新)

面会制限

入院患者さんの安全を確保するため、患者さんとの面会には制限を設けております。
下記よりそれぞれの条件をご確認いただいた上で、ご来院ください。

岡山済生会総合病院
岡山済生会外来センター病院


オンライン面会

岡山済生会総合病院では無料通信アプリを利用し、院内にて入院患者さんとビデオ通話を利用したオンライン面会を行っています。
詳細については下記のページをご確認ください。(岡山済生会外来センター病院では現在、実施していません。)

入院における新型コロナ感染症対策について

入院における新型コロナ感染症対策については下記のページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染防止対策にかかる寄付一覧(2021年5月5日更新)

新型コロナウイルス感染防止対策にかかる寄付一覧
新型コロナウイルス感染防止対策にかかる寄付一覧(2021年5月5日更新)