特定健診・特定保健指導
特定健診・特定保健指導とは
生活習慣病の予防のために特定健診・特定保健指導を受けましょう
平成20年4月より40歳から74歳のすべての方を対象に「特定健診・特定保健指導」が始まりました。 従来の健康診断は生活習慣病やがん等の「病気の早期発見・早期治療」を目的として実施してきましたが、特定健診では病気を未然に防ぐ「早期介入・行動変容(日常の悪い生活習慣を改善すること)」を目的とし、メタボリックシンドローム※(内臓脂肪症候群)のリスクを調べ、高リスク者には引き続き特定保健指導を実施します。 メタボリックシンドロームは狭心症や心筋梗塞など、心臓病や脳卒中・糖尿病の合併症(失明や腎不全など)を引き起こす原因となる動脈硬化を急速に進める状態となります。
≪特定健診・特定保健指導の流れ≫ ~40歳から74歳までの全ての方が対象です~
1.特定健診の受診 | |
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基本的な健診 | 詳細な健診 |
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2.健診結果から特定保健指導対象者が選定 | |
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特定保健指導の対象となった方に「利用券」が届きます |
3.利用券が届いたら、特定保健指導を受けましょう | |
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①初回面接 |
保健師または管理栄養士とともに、生活上の問題点を一緒にお話ししながら、個人の生活スタイルに合わせて、内臓脂肪減少プランを立てます。(具体的にカロリーなどを示しながら、目標体重・腹囲に向けた生活習慣改善計画を立案します) |
②メールまたは電話による支援 | プランの実施状況を確認したり、必要なアドバイスを行います。 |
③3か月後:中間評価 | 身長・体重・腹囲・血圧を測定し、途中経過を確認します。 *ご希望に応じて血液検査も可能です。 必要時、計画を見直して、目標の体重・腹囲に向けて「できること」を一緒に考えます。 |
④メールまたは電話による支援 | プランの実施状況を確認したり、必要なアドバイスを行います。 |
⑤6か月後:最終評価 | 身長・体重・腹囲・血圧を測定し、生活習慣の改善状況を最終確認します。 *ご希望に応じて血液検査も可能です。 |
*動機付け支援の場合は、ご希望に合わせて途中支援(1か月毎にメール支援など)を行い、6か月後に最終評価を行っています。 |
人間ドックでの指導は基本的に年に1回のため「指導を受けたときには注意するけど、時間がたつと忘れてしまうという方も多いと思います。特定保健指導では、人間ドック時よりもゆっくりと時間をかけて、皆さんの生活スタイルに合わせて「できること」を見つけていきます。「どうせできない」と思わず、1つからでも「できること」を見つけて、1歩ずつでも健康に近づけていきましょう!
特定健診・特定保健指導に関する規定
事業の目的および運営の方針
健診センターの基本方針に基づき、2008年度より国の生活習慣病対策である「特定健診・特定保健指導」の委託機関として業務を実施しています。
特定健診は、企業健診や人間ドックコースの検査項目と併用しており、健保からの依頼には特定健診のデータのみを抽出して、規定の電子的標準様式に基づく電子データで報告と提出をしています。また契約健保からの依頼があれば、特定健診単独の受診も可能としています。
2008年4月
2023年5月改訂
運営についての重要事項に関する規定の概要[健診機関]
■ 機関情報
機関名 | 岡山済生会外来センター病院 岡山済生会予防医学健診センター |
所在地 | 〒700-0013 岡山市北区伊福町1-17-18 |
電話番号 | 086-252-2231 |
FAX番号 | 086-251-1671 |
健診機関番号 | 3318800194 |
窓口となるメールアドレス | kenshin.toiawase@okayamasaiseikai.or.jp |
ホームページ | https://www.okayamasaiseikai.or.jp/sector/i/center_checkup/ |
経営主体 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会 |
開設者 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 岡山県済生会 |
管理者 | 山本和秀 |
第三者評価 | ■実施(一般社団法人 日本総合健診医学会) |
認定取得年月日 | 2023年4月1日更新 |
契約とりまとめ機関名 | 個別契約 |
所属組織名 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会 |
■ スタッフ情報
2023年3月31日現在:単位(人)
常 勤 | 非常勤 | |
医師 | 8 | 18 |
保健師 | 7 | 2 |
看護師 | 5 | 4 |
臨床検査技師 | 2 | 3 |
診療放射線技師 | 0 | 6 |
ケアワーカー | 0 | 3 |
事務員 | 17 | 12 |
■ 施設及び設備情報
受診者に対するプライバシーの保護 | ■有 |
個人情報保護に関する規定類 | ■有 |
受動喫煙対策 | ■敷地内禁煙 |
血液検査 | ■独自で実施 |
眼底検査 | ■独自で実施 |
内部精度管理 | ■実施 |
外部精度管理 | ■実施 |
健診結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用 | ■有 |
■ 運営に関する情報
実施日及び実施時間 | 月曜日~土曜日 7:45~11:30 ※センター指定休日は除く |
特定健康診査の参考単価(税込) | 8,393円/人 |
特定健康診査の実施形態 | ■施設型(■要予約) |
巡回型健診の実施地域 | ■有 |
救急時の応急処置体制 | ■有 |
苦情に対する対応体制 | ■有 |
■ その他
実施可能な特定健康診査の件数 | 年間 600 人/ 1日あたり 5人 |
特定保健指導の実施 | ■動機付け ■積極的支援 |
運営についての重要事項に関する規定の概要[保健指導機関]
■ 機関情報
機関名 | 岡山済生会外来センター病院 岡山済生会予防医学健診センター |
所在地 | 〒700-0013 岡山市北区伊福町1-17-18 |
電話番号 | 086-252-2231 |
FAX番号 | 086-251-1671 |
健診機関番号 | 3318800194 |
窓口となるメールアドレス | kenshin.toiawase@okayamasaiseikai.or.jp |
ホームページ | https://www.okayamasaiseikai.or.jp/sector/i/center_checkup/ |
経営主体 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会 |
開設者 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 岡山県済生会 |
管理者 | 山本和秀 |
保健指導業務の統括者名 | 本井傳 美香 |
第三者評価 | ■実施(一般社団法人 日本総合健診医学会) |
認定取得年月日 | 2023年4月1日更新 |
契約とりまとめ機関名 | 個別契約 |
所属組織名 | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会 |
■ 協力業者情報
協力業者の有無:■全て自前で実施
■ スタッフ情報
2023年3月31日現在:単位(人)
自機関内 | 協力業者 | |||||
常 勤 | 非常勤 | |||||
総数 | 先のうち 一定の研修 修了者 |
総数 | 先のうち 一定の研修 修了者 |
総数 | 先のうち 一定の研修 修了者 |
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医師 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
保健師 | 7 | 6 | 2 | 2 | 0 | 0 |
管理栄養士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的知識及び技術を有する者(THP取得者) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的知識及び技術を有する者(健康運動指導士) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
上記以外のスタッフ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
■ 保健指導の実施体制
保健指導事業の統括者 | 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う者 | 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う者 | ||||
個別支援 | グループ支援 | 電話支援 | 電子メール等支援 | |||
医師 | ■常勤 | |||||
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) | ||||||
保健師 | ■常勤 | ■常勤 | ■常勤 | ■常勤 | ||
■非常勤 | ■非常勤 | ■非常勤 | ■非常勤 | |||
管理栄養士 | ||||||
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) | ■常勤 | ■常勤 | ■常勤 | ■常勤 | ||
専門的知識及び技術を有する者(THP取得者) | ||||||
専門的知識及び技術を有する者(健康運動指導士) |
■ 施設及び設備情報
受診者に対するプライバシーの保護 | ■有 |
個人情報保護に関する規定類 | ■有 |
受動喫煙対策 | ■敷地内禁煙 |
健診結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用 | ■有 |
■ 運営に関する情報
実施日及び実施時間 | 月曜日~金曜日 8:30~15:00 土曜日 8:30~12:30 |
実施地域 | 岡山県内(各健保契約による) |
実施サービス | ■動機付け支援 ■積極的支援 |
実施形態 | ■施設型 |
継続的な支援の形態や内容 | ■個別支援 ■電子メール等支援 ■電話支援 |
標準介入機関(積極的支援) | ■3ヶ月 ~6ヶ月 |
課金体系 | ■完全従量制(従量単価×人数) |
標準的な参考従量単価(税込) | 動機付け 8,393円/人 積極的 18,883円以下 |
単価に含まれるもの | 支援に用いる資料 |
単価に含まれない | 採血検査(オプション) |
追加サービスの有無 | |
積極的支援の内容 | 個別面談及び電話・メールでの支援 |
救急時の応急処置体制 | ■有 |
苦情に対する対応体制 | ■有 |
保健指導の実施者への定期的な研修 | 人間ドックアドバイザー資格者は5年毎に資格更新のために定められた研修を受ける |
インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制 | ■有 ※電子メール支援のみ |
■ その他
2021年度実績
提出時点の前年度における特定保健指導の実施件数 | 動機付け | 326人 |
積極的支援 | 244人 | |
実施可能な特定保健指導の件数 | 動機付け | 5人/日 |
積極的支援 | ||
掲出時点の前年度の参加率・脱落率 | 動機付け | 参加率47.3% 脱落率4.3% (18人/411人) |
積極的支援 | ||
特定保健指導の実施 | ■有 |
2022年度実績
提出時点の前年度における特定保健指導の実施件数 | 動機付け | 326人 |
積極的支援 | 244人 | |
実施可能な特定保健指導の件数 | 動機付け | 5人/日 |
積極的支援 | ||
掲出時点の前年度の参加率・脱落率 | 動機付け | 参加率39.9% 脱落率7.4% (27人/363人) |
積極的支援 | ||
特定保健指導の実施 | ■有 |