岡山済生会総合病院

お問い合わせは 086-252-2211(大代表)
MENU

採用情報

薬剤師 採用情報

★★2021年4月採用★★ 薬剤師(正職員)

募集定員 2名
応募資格 2021年3月卒業見込み者・既卒者可
病院見学希望の方は薬剤科(川上)まで連絡をお願いします。
採用日 2021年4月1日
試験日程 試験 2020年11月27日(金) 8時30分~14時頃(終了時間は受験者数によって変わります)
受験前2週間の体調管理が必要です。体調管理表はこちら
締切日 2020年11月10日(火) 17時必着
試験内容 専門試験、SPI性格能力適正検査、面接
応募書類・方法

人事課まで、書類の送付をお願いします。
履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書(2021年3月卒業者のみ)
既卒者は履歴書(自己紹介書)、薬剤師免許証のコピー
※履歴書などの個人情報は、採用試験以外に使用いたしません。
※履歴書などは返送いたしませんので、ご了承願います。

書類送付先

〒700-8511 岡山市北区国体町2番25号
岡山済生会総合病院 人事課 宛 
℡086-252-2211

【薬剤科】職員からのメッセージ

【 メッセージ 01  (入職2年目)

 何事にもチャレンジして、日々精進しています 

 現在の職場の環境(雰囲気について)

気さくで話しやすい方ばかりで、和やかな雰囲気の職場です。
わからないことがあった時には相談に乗ってくれる先輩が多く、優しくアドバイスしてくれます。
現在、薬剤科は人数が少ないのですが、その中で協力して業務を行っています。
薬剤科内でワーキンググループを組んでおり、意見を出しやすい体制も整っています。

 仕事のやりがい・喜び

当院では外来患者の処方せんも院内で調剤しているので、多くの処方せんを見なければなりません。
もちろん忙しいですが、それだけ患者さんと接する機会も多く、治療が進んでいく経過が見られるので、やりがいを感じます。
また、医師や看護師とチーム医療の一員として働けることにもやりがいと喜びを感じます。

 当院に就職したきっかけ

もともと高校生の時に当院に入院したことがあり、母からの勧めもあって、その頃から病院薬剤師を志すようになりました。
また、当院は急性期病床の他に、地域包括ケア病棟や緩和ケア病棟なども有しており、さまざまな経験を積むことができそうだと考えたからです。

 就職希望者へのメッセージ

1年目は、初めてのことばかりで戸惑うこともあると思いますが、新人には教育担当やそれを補助するプリセプターとして複数人の先輩がサポートしてくれるので、安心して仕事を覚えることができます。
忙しい業務に日々追われていますが、患者さんや他職種から頼まれることも多く、やりがいを感じる職場です。
興味がある方は、ぜひ見学だけでもよいので、来てみてください。お待ちしています。

 

 

【 メッセージ 02  (入職6年目)

 チーム医療の一員として信頼に応えられる薬剤師を目指します 

 現在の職場の環境(雰囲気について)

日常の業務は忙しいですが、薬剤科の雰囲気は明るく、毎日楽しく働けています。
一人で解決できない問題も、先輩方が一緒に考えてサポートしてくれます。
相談しやすく、環境に恵まれていると思います。
また、休憩時間も先輩後輩関係なく、みんな和気あいあいといろいろな話で盛り上がっています。
定期的な院内の行事も沢山あるので、みんなとすぐに打ち解けやすい職場です。

 仕事のやりがい・喜び

病棟業務では、医師や看護師など他職種のスタッフとコミュニケーションを取ることが多いため、薬の専門家として意見を求められたり、質問を受ける機会が多く、頼りにされていることを実感し、やりがいに思います。
その期待にも応えられるように、日々の勉強を大切にしないといけないな、と思っています。

 当院に就職したきっかけ

病院実習で病棟業務を体験し、他の医療職種と連携して業務を行える病院薬剤師に魅力を感じたからです。
また、当院に専門・認定薬剤師の資格を持っている先輩の薬剤師がいた点も理由のひとつです。
当院では専門医療チームへの取り組みもしっかり行われており、その中で薬剤師としての専門性を身につけ、成長できるのではないかと思ったからです。

 就職希望者へのメッセージ

チーム医療に憧れて入職しましたが、現在は糖尿病チームのスタッフ、薬剤師の先輩のサポートを受け、糖尿病療養指導士の資格を取得することができました。
少しずつですが薬剤師として成長し、チーム医療にも貢献できていると実感しています。
薬剤師だけでなく、他職種の方からの協力も多く、成長できる環境が整っていると思います。

 

 

【 メッセージ 03 (入職7年目)

 がん治療のスペシャリストであるために日々励んでいます 

 現在の職場の環境(雰囲気について)

面倒見のよい先輩が多く、わからないことを気軽に質問することができるよい環境だと思います。
私の場合は、がん治療について1から指導していただきました。
今でもわからないことがあれば、相談するようにしています。

 仕事のやりがい・喜び

化学療法センターで働きはじめて2年になりますが、外来がん治療では、より専門性の高い知識と技術が要求される現場であると思い知らされます。
そのような現場で、患者さんへの服薬指導、医師への処方提案、医師や看護師からの問い合わせが来る度にもっと勉強しなければと思うと同時に、頼られる喜びとやりがいを感じます。

 当院に就職したきっかけ

学生の頃から大きな病院で働きたいと思っていました。
岡山済生会総合病院は岡山駅から近く、町中にあるため、通いやすさがありました。
また、がん診療を積極的に推進しており、チーム医療にも力を入れていることを知り、その一員としてやりがいを感じることができると考えたからです。

 就職希望者へのメッセージ

忙しい病院ですが、その分やりがいは大きく、一人ひとりが目標をもって専門性の高い薬剤師を目指しています。
私も外来がん治療認定薬剤師を取得することができました。
当院では、やる気と努力さえあれば資格取得などのサポートもあるので、きっと自分が目標とする薬剤師になれると思います。
楽しく、やりがいをもって一緒に働きましょう。

 

 

薬剤科について

当院薬剤科の概要につきましてはこちらをご覧下さい。

 

★★募集中です★★ 【中途採用・急募】薬剤師(正職員)募集

募集定員 4~5名程度
応募資格 薬剤師免許取得者
採用日 随時
試験日程 随時
試験内容 SPI性格能力適正検査、面接
応募書類・方法 人事課まで電話連絡後、書類の送付をお願いします。
採用試験までに、必ず、病院見学をお願いします。
履歴書(自己紹介書)、薬剤師免許証のコピー
応募締切 随時
勤務時間 8:30~17:15(平日)、8:30~12:30(土曜日)
※1週40時間勤務、4週8休制度(調整休暇含む)
その他 経験者優遇
将来的に関連施設(済生会吉備病院、岡山療護センター等)への配置換えの可能性あり
応募・問い合わせ先 詳細につきましては、お問い合わせください。見学希望者は薬剤科までご連絡ください。
TEL:086-252-2211
※平日8:30~17:00の間にご連絡ください

このページの先頭へ